ご報告・本サイトを閉鎖します

去る、2020/02/22 にブログを再開すると宣言しておりましたが、
本日(2021/10/02)まで何も更新できずにおりました。
まずは応援していただいていた皆様にお詫びいたします。
誠に申し訳ありませんでした。

現在、視力が失われてしまい、ゲームはおろか
PCですら全く操作することさえできなくなってしまいました。
何とかいろいろな方々のご支援でPCを操作できる環境が少しだけ
整ってきましたので、この記事を書いております。

再開宣言をしたときは、若干視力があり、クラフトのコツや、マクロなどの
テキストコマンドの解説などを投稿しようと考えていました。
ところが、その後急速に病状が進行してしまい、
ブログへの投稿もできなくなりました。

今後、視力の回復も見込めないため、残念ながらゲームからは完全引退、
ブログも更新停止、閉鎖す津ことに決めました。
ブログの再開を決意した際、気合を入れてSSL証明書を2年間購入したのですが、
これは 2022/02/18 で有効期限が切れます。そのあとはこのサイトに接続時にSSL証明書のエラーが表示されることになると思います。

メンテナンスができないサイトを放置することは、セキュリティ上よろしくないので
2022/03/31 をもってサイトを閉鎖しすることにしました。
閲覧時にSSLエラーが発生してもエラーを無視すればサイトを閉鎖するまでの間は、
無理やり閲覧することが可能です。が、何があるかわかりませんので自己責任において閲覧してください。

長らくご愛顧いただきました。終わる・最下位するする詐欺を繰り返してしまいまして、改めてお詫びします。
また、何かの形で再びご縁がありますことを願っております。

ではでは、閉鎖するその日まで、よろしくお願いいたします。

ブログを再開します!

昨年(2019年)より更新を停止しておりましたが、この度、令和2年2月22日(ニャンニャンニャンニャンの日)に更新を再開することを宣言します。
これまでにいただいたご声援に感謝いたします。本当にありがとうございました。

ですが、視力低下はさらに悪化し、視野も狭くなってきましたので、プレイスタイルを変更します。
今後は、テキストコマンドの解説や、設定項目の紹介など、ゲームをプレイする上で便利なことを書いていこうと思います。

本記事の投稿まで今しばらくお待ちください。
これからも暖かく見守っていただけると幸いです。

【重要】ブログ更新停止のお知らせ

Lodestoneの自己紹介文や「このサイトについて」のメニューでも記載していましたが、視力の低下がさらに著しく悪化してしまいました。
昨年2018年12月より緑内障の症状が悪化し、今年2019年1月に手術をし入院生活を送っておりました。
退院はしましたが右眼、左眼とも視野の半分程度は見えない状態です。

そのたため、FF14を今までのように続けることが不可能になりました。
また、PCやスマホの操作もまともにできなくなってしまいました。

PCのモニタをTVに置き換えて大画面化したり、表示を拡大設定するなどして工夫を重ねてきましたが、こればかりは如何ともし難くやむなく更新を停止する決断をしました。

ゲームに関してはUIの調整を行うことでかろうじてプレイすることができるかもしれないので、何とかしたいと思っています。
ブログの更新はできなくなってしまいますが、超スローペースでもゲームは続けていきたいと思います。
こんな環境の人間でさえプレイを続けていけるゲームを作っていただいた吉田P/Dをはじめスタッフの皆様には感謝してもしきれません。
本当に素晴らしいゲームを製作していただきありがとうございます。
そしてこれからもよろしくお願いいたします。

最後にこれまで長い期間に渡り、ご愛読とご声援をいただき誠にありがとうございました。
改めてお礼申し上げます。
(2019年03月17日)

サントラBDが届きました

Amazonで11月10日に予約注文した、FINAL FANTASY XIV – THE BESTが何故か今日11月13日に届いていました。
帯の裏に記載のあったアイテムコードをモグステーションに入力したところ、特典のオーケストリオン譜ももらえました。
その動画もあります。

“サントラBDが届きました” の続きを読む